お知らせ・イベント・コラム

NEWS & EVENT

PAGE TOP

ニュース

そろそろ家を建てたい!でも何から始めればいいの?

家族が増えたし、今のアパート・マンションじゃせまくなってきた…

ペットを飼いたい!!

将来のことを考えて、二世帯で一緒に住みたい…

皆さん、色々な理由で家づくりを考えます。しかし、家は建てたいけど何から始めればいいか分からない、そんな悩みを抱えているか方は多いのではないでしょうか?

今回は家づくりで必要なことを簡単に紹介していきます。

家づくりのパートナーを探す

まずは、これから一緒に家づくりをサポートしてくれるパートナー(工務店)を探さなければなりません。ここで失敗してしまうと、家づくりが思うように進まなかったり、理想とする家が立たなかったりします。実際、土地探しを依頼していたのに探してくれなくて、結局そこの工務店はやめたというような例もあるようです。

大変ですが、いくつかの工務店を訪れ、自分の思いを伝え、その思いに答えてくれそうな工務店を慎重に決めましょう。

 

お金について知る

家づくりは数千万かかってしまう大きな買い物ですよね。ついつい初めは土地探しに気を取られてしまいがちですが、最初に資金計画を立てておかなければ土地にお金を使いすぎて家にお金をかけられなくなってしまうことも起こり得ます。

そうならないためにも、最初に家づくりにかかるお金はどのようなものがあるのか

知っておく必要があります。家づくりには、本体工事費、付帯工事費、設計料、さらに登記費用、住宅ローン手数料、火災保険や引っ越しにかかる諸費用も必要です。もちろん、土地から購入しなければいけない場合、土地の費用と仲介手数料、登記費用がかかってきます。

これらを踏まえ、おおよその予算を決めましょう。

また、家を購入する際、ほとんどの方が住宅ローンを使います。住宅ローンは知識がなければ数百万円も損することもあります。そのため、住宅ローンについての知識も必要となり、住宅ローン選びも慎重にしなければなりません。

このように家づくりで失敗しないようにするためにまずは、資金計画をしっかり立てる必要があるのです。

 

土地を探す

資金計画が立てれたら、次は土地探しです。家を建てるためには必ず土地が必要です。しかし、自分で土地を探すのって大変ですよね。図面を見ると、建ぺい率とか法律が書いてあったり…土地を探すためにも知識が必要になります。

土地によっては家を建てることのできない土地もあったり、周りの環境も大事ですよね。予算内で良い土地を探すのってそれだけでかなりの労力を使います。土地探しで手こずる方、かなり多いようです。

 

プランを考える

土地が決まったら、その土地に合った家の計画ができますね。

間取りや住宅設備を考えたり、家づくりにおいて一番ワクワクして楽しい過程ではないでしょうか。

しかし間取りも家庭ごとに様々ですし、キッチンや床などをどうするか考える仕様決めも種類が多すぎて決めきれなかったり、たくさん悩みますよね。

自分が何を優先したいのか考えておき、予算をオーバーしそうな時に

スムーズな取捨選択ができるといいですね。

 

家を建てる

いよいよ、いままで考えてきたプランが形になっていく工事が始まります。あとは大工さんに任せればいいか、とひと息つきたいところですが、地鎮祭や上棟式、立会検査など工事中もやるべきことはたくさんあります。

順調に工事が進むか、実際にどんな完成になるのか、気が気じゃない毎日が続くのではないでしょうか。また、完成までに家具・家電も決めなければいけません。

家が完成するまではやることが多く、バタつきますね。

 

完成

完成したら、点検や引き渡しを終え、待ちに待った引っ越し、

夢のマイホームでの生活が始まります。

苦労した分、素敵な生活が待っていることでしょう。

 

ホロスホームでは全力でお客様の家づくりをサポートします!

このように一軒の家を立てるのに、やらなければいけないこと、考えなければいけないことはたくさんあります。

ホロスホームでは、少しでもお客様の負担を少しでも減らせるよう、資金計画、住宅ローン選びや土地探しなど家づくりに関わることは何でもサポートします。

また、住宅ローンセミナーや資金計画相談会などを、随時開催していますので、一度本社ショールームへ足を運んでみてください。

お客様の話はじっくり聞きますので、家づくりに失敗したとは絶対に言わせません!

 

 

全ての要望を叶えた
本物の木の家が1500万円で実現

安心の耐震性にシンプルで洗練されたデザインをプラス。
さらにメンテナンスやリフォームを見据えて柔軟に対応できる。

WORKS 施工事例

創業から50年以上に渡り、一邸一邸心を込めてお客様の「夢をかたちに」するお手伝いをしたお住まいをご紹介します。

HOLOS HOMEに興味がある方はどうぞお気軽にご連絡下さい

tel.0120-411-185営業時間:10:00~18:00 (水曜・木曜定休)

  • 資料請求・お問い合わせ
  • モデルハウス見学予約