お知らせ・イベント・コラム

NEWS & EVENT

PAGE TOP

コラム

猫と暮らす家

私はよく猫の写真や動画を見ますが、猫の気まぐれでかわいい行動って癒しですよね。

「猫を飼うために一戸建ての家が欲しい!」

今の私の願望ですが、同じような方いらっしゃるのではないでしょうか。

 

今回は猫と暮らす家づくりに必要なことをご紹介します。

こんにちは、猫大好きなホロスホームの神里です。

猫の好きなこと・嫌いなこと

猫が快適に暮らせる家づくりを考えるためには、猫の特性を知らないといけません。そこで猫の好きなこと・嫌いなことをまとめてみました。まずは、猫の好きなこと・・・

・高いところ

・ひなたぼっこしながら外を眺めること

・動いているもの

・寝ること

猫はとにかく高いところが好きでどこでもジャンプして乗ってきます。料理中にキッチンに乗ってきて下ろしてもすぐに戻ってきて、本当に大変です。

 

また、天気のいい日はひなたぼっこしながら外を眺めることも好きみたいです。確かに、猫が窓の近くで外を眺めているのはよく目にする光景ですよね。

 

動いているものも好きで、ただ眺めているだけでもいいらしいですが、捕まえようとすることも好きです。だから猫じゃらしなどで遊んであげるとかまってくれますよね。

 

さらに猫は寝ることが好きで一日の半分は寝ています。

私も寝ることが好きなので、道端とかで寝ている猫を見ては「いいな〜」と思ってしまいます。

 

次に猫の嫌いなことは・・・

・水に濡れる

・大きな音

・不衛生なトイレ

 

猫の水嫌いはかなり有名です。猫をお風呂に入れるときは暴れまわったり、引っかかれたりかなりの覚悟が必要です。

 

また猫は破裂音や雷などの大きな音が嫌いです。男性の声のように低い音も苦手みたいです。

 

さらに、キレイ好きな猫は汚いトイレが嫌いで、トイレがキレイでないと粗相の原因になります。

 

猫と暮らす家に必要な設備とは

・キャットウォーク・ステップ、キャットタワー

キャットウォークがあると高いところが好きな猫がくつろげたり、違う部屋に行く猫専用の移動経路にもなります。

キャットステップで登った先に猫穴を設けておくと、留守番させる時にドアが閉まっていても猫は自由に部屋を行き来でき、自由気ままな猫でもストレスなく過ごせます。

本棚や収納棚などの上をキャットウォーク・ステップに活用すると収納としても使え一石二鳥です。

 

ただし何も考えずにあらゆるところに設けると気に入ってもらえず、無駄になってしまいます。

猫は後ずさりやエアコンなどの風を好まないので行き止まりになってしまう場所やエアコンの近くに設けるとあまり使ってもらえません。進んだ先に休憩所を設けたり、猫穴から移動したり部屋全体の様子を眺められたりできるようにすると気に入って使ってもらいやすいです。

 

また、キャットタワーも移動経路の一つになり、籠もれる場所を作ると休憩所にもなります。

・食事、睡眠、排泄をする場所

キレイ好きで気まぐれな猫のために、できたらこれらの場所は複数個設けましょう。特に、トイレは汚いと別の場所にしてしまいます。

また、排泄物を隠す習性があるため、人目のつかない場所にトイレは設けたいです。

 

さらに寝ることが好きな猫のために快適な寝床を作りましょう。

ひなたぼっこができる窓の近くや、少し高いところ(キャットタワーやステップのところなど)に作ると安心して寝られます。

人より床に近い場所にいる上に、音に敏感な猫にとって床はあまり安心できる場所ではないみたいです。

 

・爪とぎ用の柱や壁

猫は硬くて安定感があるもので爪とぎをする。爪とぎ用のものがないと柱や壁をボロボロにしてしまう。一つでも気に入った爪とぎができる場所があれば自然とそこしか使わなくなるようです。

 

・ひなたぼっこができる場所

窓の近くに休憩できるキャットウォークを設けたり、窓の前の台座を広くしたりして猫の大好きなひなたぼっこをできる場所があると猫も快適です。

猫は縄張り意識が強く、家の庭もテリトリーの一つと思っているので監視できる場所があると安心できるみたいです。

 

・キッチンに入らせないための工夫

猫がキッチンに入れるようになっていると料理中だと邪魔になるし、誰もいない時だと皿を落として大変です。

できたら猫はキッチンに入らないようにしたいですよね。

そのためにキッチンへの入り口を仕切ったり、カウンターに簡単に開け閉めできる窓ガラスを設けたりすると良いです。

料理中も周りの様子が見えていた方がいいので、完全に一個の部屋として仕切るのは避けたいですね。猫もガラス越しに人の動いている様子を眺めているだけでも安心できるようです。

まとめ

猫の放し飼いが難しくなった現在、室内でも猫にストレスを与えずに過ごしてもらうための環境づくりには工夫が必要です。

 

ホロスホームでは「猫と暮らせる家を建てたい」というご要望も承っております!

お客様の話をじっくり聞き、ベストなプランをご提案しますので、なんでもご相談ください。

 

 

 

全ての要望を叶えた
本物の木の家が1500万円で実現

安心の耐震性にシンプルで洗練されたデザインをプラス。
さらにメンテナンスやリフォームを見据えて柔軟に対応できる。

WORKS 施工事例

創業から50年以上に渡り、一邸一邸心を込めてお客様の「夢をかたちに」するお手伝いをしたお住まいをご紹介します。

HOLOS HOMEに興味がある方はどうぞお気軽にご連絡下さい

tel.0120-411-185営業時間:10:00~18:00 (水曜・木曜定休)

  • 資料請求・お問い合わせ
  • モデルハウス見学予約