お知らせ・イベント・コラム

NEWS & EVENT

PAGE TOP

コラム

2018.08.04

営業が小耳にはさんだ、家づくりを後悔している人の共通点

やっぱり知りたい「後悔ポイント」

 

家づくりをはじめるご家族が、不安に思うことはいろいろあります。

 

「欠陥住宅になってしまったらどうしよう」

「家づくりで、契約した会社とトラブルになったらどうしよう」

といった、めったに起こることではないけれど起ってしまったら大変なことになる問題から、

 

「建てた後、違う間取りがよかったなあと後悔するかも」

「メリットが大きいから、デメリットは気にしない!とおもっていたけどやっぱり…と思うかも」

など、日常でちょっとした不便や不満を感じるような問題もありますよね。

 

これから家づくりをするお客様とお話ししていると、よく

「周囲の家を建てた人に、後悔していることを聞くんです」というお声を伺います。

後悔ポイントは、ご家族それぞれでまったく違うのですが、いろいろなお話を伺うなかで、

「家づくりを後悔している人に多い共通点」を感じるようになりました。

みなさんの参考になればいいな、と思います!

子犬

【その1】優先順位を決めていない

「広ければ広い方がいい」「安ければ安い方がいい」「駅から近ければ近い方がいい」など、

一般的に「こっちのほうがいい」というポイントはいろいろありますが、

そのすべてを兼ね備えた住宅などありません。

また、「広ければ広い方が」というのも、ご家族によっては当てはまらないケースも多々あります。

 

たとえば、広ければそのぶん掃除や手入れの手間もかかりますし、空調など光熱費も嵩みます。

足の不自由な方がいれば、移動が大変かもしれません。

ほとんどの方は、比較検討する中で、「その家庭にとって必要な項目の優先順位」を決めていきますが、

後悔のあるご家庭では、「私は駅に近いよりも静かな環境が好きなんだけど、

営業さんに駅チカのほうが値段が落ちないって言われて…」

など、優先順位のつけ方を間違えてしまったケースがあるようです。

 

【その2】あまりにも知識不足or頭でっかち

両極端なケースが多いのがこちら。

たとえば「相場観」一つとっても、まったく予備知識がない方と、過去のケースを調べ上げて、

「1000件に1件でてくるようなレアケース」を持ち出す方。

それぞれ「もう少し勉強しておけばよかった」

「もう少しいいものが出るはず、と見送った最初の物件がいちばんよかった…」という後悔を抱えがちです。

 

【その3】今までの生活をベースに考えていない

「収納が不満」「キッチンに問題が」など、

細かい生活に関係する不満を抱えているケースでありがちなことが、

「今の生活スタイルをベースに考えていない」という点です。

 

「新しい家になったら、ガーデニングとかやりたくなっちゃうかも!」

「広いキッチンになったら、きっと料理も楽しくなるはず!」

 

もちろん、素敵な家にはそんな「楽しさ」がありますが、

基本的には今、まったくしていないことは新しい家でもしません。

 

「賃貸で小さなプランター一つしかないけど、プチ家庭菜園を楽しんでいる」という方なら、

広い庭があればもっと楽しくなりますが、「今まで野菜どころか花瓶で花をかざったこともない」

という方は、新築一戸建てに住んだからといって、

いきなり植物に触れるのが楽しくなったりはしないでしょう。

 

満足度向上、浅野文崇が責任もって担当します!

 

優先順位を家族みんなで共有して、必要最低限家づくりについて勉強し、引っ越し後の生活について想像する。

それらの流れをお手伝いするのが私たち営業です。

 

ホロスホームでは、完全オーダーメイドの注文住宅から、長期優良住宅が1500万円で建てられる

「ONE’S CUBO」まで、豊富なラインナップをご用意しています。

どのプランであっても、はじめましてのご案内から最後のお引き渡しまで、

責任をもって私、浅野が担当いたします。

 

住宅ローンアドバイザー資格・キッチンスペシャリスト・整理収納アドバイザーなどの専門知識で

お客様の「?」にトータルでお応えしますのでなんでもご相談ください!

 

「今は何に気を付けて家づくりに取り組めばいいの?」という方、

ご相談は無料でお引き受けしていますので、

ぜひこちら(https://holos-home.co.jp/contact/)からお問い合わせください!

 

 

全ての要望を叶えた
本物の木の家が1500万円で実現

安心の耐震性にシンプルで洗練されたデザインをプラス。
さらにメンテナンスやリフォームを見据えて柔軟に対応できる。

WORKS 施工事例

創業から50年以上に渡り、一邸一邸心を込めてお客様の「夢をかたちに」するお手伝いをしたお住まいをご紹介します。

HOLOS HOMEに興味がある方はどうぞお気軽にご連絡下さい

tel.0120-411-185営業時間:10:00~18:00 (水曜・木曜定休)

  • 資料請求・お問い合わせ
  • モデルハウス見学予約