お知らせ・イベント・コラム

NEWS & EVENT

PAGE TOP

ニュース

2022.01.11

こどもみらい住宅支援事業

今回は、かなり使える補助金『こどもみらい住宅支援事業』のご案内です

こどもみらい住宅支援事業

こどもみらい住宅支援事業とは?

“こどもみらい住宅支援事業は、子育て支援及び2050年カーボンニュートラルの実現の観点から、​子育て世帯や若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や​住宅の省エネ改修等に対して補助することにより、子育て世帯や若者夫婦世帯の住宅取得に伴う​負担軽減を図るとともに、省エネ性能を有する住宅ストックの形成を図る事業です。”(引用:こどもみらい住宅支援事業事務局HPより)

 

簡単に言うと、若い夫婦が省エネに優れた住宅を取得すると補助金がもらえるといった内容です。

 

対象となるのは、

1,注文住宅の新築

2,新築分譲住宅の購入

3,リフォーム

 

今回は、ホロスホームで注文住宅での家づくりをお考えの方を対象にかきますので、『注文住宅の新築』に特化してお伝えします。

注文住宅の新築の補助金額と要件

補助金額と性能

最も気になる補助金の額ですが、60万円から100万円となっております。

 

この金額の差はなにかと申しますと、

■100万円/戸

・ZEH

・Nearly ZEH

ZEH Ready

・ZEH Oriented

 

■80万円/戸

・高い省エネ性能等を有する住宅

 

■60万円/戸

・省エネ基準に適合する住宅

 

となります。

 

ホロスホームの家はどれに当てはまるのかですが、

標準でZEH Readyです。つまり、追加工事費用なしで100万円が国からいただけます!(第三者機関による審査が必要)

※住戸の延べ面積が50㎡以上に該当する必要があります。

 

対象になるお客様

では、どのようなお施主様が対象になるのかですが、

『子育て世帯』or『若者夫婦世帯』でる必要があります・・・

 

■『子育て世代』とは?

申請時点において、子を有する世帯。

・子の定義:2003年4月2日以降にうまれた子

 

■『若者夫婦世帯』とは?

申請時点において、夫婦であり2021年4月1日時点でいずれかが39歳以下

 

補助対象期間

工事請負契約が2021年11月26日〜2022年10月31日であること

着工は事業者登録を行ったあと、2022年10月31日まで

 

他の補助金との併用について

すまい給付金:併用可

地域型住宅グリーン化事業:併用不可

 

 

注意事項

申請は、新築工事の工事請負業者が行います。お施主様は、申請者にはなれません。

また、工事請負業者があらかじめ事業者登録をする必要があります。

ホロスホームはすでに(2022年1月11日)申請をしていますのでご安心ください(^^)

 

ホロスホームでは、補助金のご提案を含め家づくりのすべてをお手伝いいたします!

お気軽にご相談ください!

 

全ての要望を叶えた
本物の木の家が1500万円で実現

安心の耐震性にシンプルで洗練されたデザインをプラス。
さらにメンテナンスやリフォームを見据えて柔軟に対応できる。

WORKS 施工事例

創業から50年以上に渡り、一邸一邸心を込めてお客様の「夢をかたちに」するお手伝いをしたお住まいをご紹介します。

HOLOS HOMEに興味がある方はどうぞお気軽にご連絡下さい

tel.0120-411-185営業時間:10:00~18:00 (水曜・木曜定休)

  • 資料請求・お問い合わせ
  • モデルハウス見学予約