お知らせ・イベント・コラム

NEWS & EVENT イベント(イベント名)

PAGE TOP

コラム

2018.09.07

行政の「都市計画課」の資料って面白いですよ♪~岡崎市の例~

土地探し、インターネットのMAP検索だけが頼りだったりしていませんか?

生まれ育った市区町村でも、「住宅地のすみずみまで目をつぶってもあるけます!」…ということはなかなかありません。

通勤や通学で通る道、主要幹線道路沿いのお店のことならよく知っているけど、1本裏通りに入ったら迷子になる自信がある!!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今は分譲住宅でも土地でも、インターネットに希望のエリアを入力すれば一覧でずらっと確認ができて、地図もすぐに表示することができますよね。

「街の中心部にちかいのかな?」「一戸建てが多い住宅地だな」「緑が多いところなんだな」という程度であれば、googleMapの航空写真で簡単に確認できますし、候補となる土地建物の周辺情報を思いついたときに確認できるとても便利な時代です。

岡崎城

現在知りたい情報だけが、必要な情報とは限りません

子育て世代が多い一戸建て計画中のご家族。

気になるのは学区や通学路、幼稚園や保育園までの距離、小児科があるかどうか…

といったあたりが真っ先に知りたいこととしてあがります。

しかし、お子さんはいつまでも保育園児ではありません。

地域交流センターや市民センターが近くにあれば、地域の交流も気軽に参加できるかもしれません。

スポーツ施設があったら、健康増進に一役買うかも。

万が一のために、AEDの設置場所が近くに会ったりすると安心。

将来的に介護が必要になるかもしれないから、福祉施設にもアクセスしやすい方がいいのかな??

などなど、公的なサービスについて、今まで気にしなかったようなことも含めて、

一元的に把握できたら、家探しに役に立つと思いませんか?

岡崎市で家探しをする皆さんに、ぜひ一度はチェックしていただきたいのが

「岡崎市わが街ガイド」というサイトです。

地図や画像を使って、インターネット上で岡崎市のさまざまな都市情報にアクセスできるように作られています。

「岡崎市わが街ガイド」で何がわかるの?

岡崎市わが街ガイド(https://www2.wagmap.jp/okazakicity/Portal)では、

岡崎市の行政情報や地域情報を地図や画像を利用してわかりやすく表示できるサイトです。

住所、地図、名称などから表示されるエリアを選択することができ、さらに検索条件を保存することも可能なんです。

「ちょっとこのエリアは詳しくないけれど、どんな雰囲気の街なのかな?」

ということが知りたいときにも、購入を本格的に検討する際、防災関係を調べたいときも、

とても役にたちます。岡崎市には詳しくないけれど、

名古屋の通勤エリアとして候補地にあげておきたいな…という方なら必見のサイトです。

▼掲載マップ例▼
「施設情報」…先ほどご紹介した、市内の公共施設や名所・旧跡などを選択して一覧表示できます。
「都市計画情報」…必ず確認すべき用地地域など、都市計画の指定内容が確認できます。
「ハザードマップ」…南海トラフ巨大地震の被害想定、土砂災害の危険区域も確認できます。
「市道認定路線図」…意外と重要なのが道路状況。市道に関わる情報提供があります。

ホロスホーム・アドバイザーがご相談にのります!

「ホロスホーム」は愛知県安城市に本社を構え、地元の工務店として、

また積水ハウスの指定工事店として5000棟もの施工実績を積んできた

ハウス成田建設株式会社が新しく立ち上げた住宅ブランドです。

もちろん、岡崎市でも多数の家づくりをお引き受けしてきました。

岡崎市での土地探しからスタートする家づくりはお任せください!

「今だけでなく、相続も含めて、長期的な視点で住む家について考えていきたい!」

という方、ご相談は無料でお引き受けしていますので、

ぜひこちら(https://holos-home.co.jp/contact/)からお問い合わせください!

 

全ての要望を叶えた
本物の木の家が1500万円で実現

安心の耐震性にシンプルで洗練されたデザインをプラス。
さらにメンテナンスやリフォームを見据えて柔軟に対応できる。

WORKS 施工事例

創業から50年以上に渡り、一邸一邸心を込めてお客様の「夢をかたちに」するお手伝いをしたお住まいをご紹介します。

HOLOS HOMEに興味がある方はどうぞお気軽にご連絡下さい

tel.0120-411-185営業時間:10:00~18:00 (水曜日定休)

  • 資料請求・お問い合わせ
  • モデルハウス見学予約