お知らせ・イベント・コラム

NEWS & EVENT イベント(イベント名)

PAGE TOP

コラム

2018.03.06

インテリアと観葉植物【オススメの観葉植物編】

お洒落なインテリアアイテムといえば、「観葉植物」。観葉植物を室内に取り入れるだけで空間全体の清潔感がアップします。インテリアの必須アイテムになりつつある観葉植物ですが、その種類の豊富さに「どれを選べばいいのかわからない…」という人も多いはず。

 

そこで今回は、どんな部屋にも映えるオススメの観葉植物についてご紹介していきます。育てやすいものをセレクトしているので、是非チャレンジしてみましょう。

 

1:モンステラ

個性的かつ存在感ある葉の形が印象的なモンステラ。そのオリジナル性ある模様は、カーテンなどの柄にも使われています。生命力が強く、寒さ、暗さにも耐えることできるので枯れにくく初心者にオススメな観葉植物だといえます。ただし、生命力が強いことから育つスピードも早いため、放置は注意。

観葉植物

 

2:フィカス・ウンベラータ

インテリア雑誌などにも取り上げられることが多いフィカス・ウンベラータ。ハートに似た形の葉っぱが特徴的で、女性に大人気のインテリアアイテムとして有名です。大きい種類に分類されますが、室内にマッチするアクセントになるのでリビングに置いておきたくなるオススメの観葉植物です。

観葉植物

 

3:ストレリチア・レギネ

別名「天国の鳥」と呼ばれている観葉植物。レギナの特徴は、太陽のように輝くオレンジ色の花が咲くことです。その美しさから、住宅のリビングだけではなくオフィス内のインテリアとしても活躍しています。乾燥に強く、寒さにも強いので初心者にも育てやすい観葉植物だと言えるでしょう。明るい環境に置いて、是非キレイな花を咲かせてください。

観葉植物

 

4:ザミフォーリア

濃い光沢のある緑が映え、肉厚な葉が印象的なザミフォーリア。インパクトのある形状をしていますが、和テイスト・洋テイストのどちらにもバランス良く合うインテリアグリーンです。明るい日陰を好むので、窓際などに配置するのがベスト。水の与えすぎは、枯れにつながるので注意しましょう。

観葉植物

 

5:ミリオンハート

ミリオンハートという名前の由来は、1cm程の小さな「ハート型」の葉っぱが100万個付いているように見えることから名付けられました。フォルムが可愛らしく、インテリア性の強い観葉植物です。他の観葉植物と比べると耐性があまりないので、暖かく直射日光の当たらない場所に配置するようにしましょう。

観葉植物

 

6:フィカス・グランディス

ダイナミックで神秘的な雰囲気のフィカス・グランディス。その太い幹は、上から下までバランスよく伸びていて観葉植物の中でもボリューム感満載です。赤い葉脈は珍しい品質で、美しくベルベットのような感触をしています。和洋どちらにも相性が良く、無機質な空間でもお洒落なアクセントに。なかなか流通しない稀少性高い品種なので、見つけた際は是非オススメします。

観葉植物

 

7:オーガスタニコライ

南国テイストの雰囲気が特徴的なオーガスタニコライ。うまく成長すると色鮮やかで綺麗な花が咲くこともあり、育てる中での楽しさがあります。丈夫な観葉植物に分類され、育てる難易度も高くないので人気のある品種となっています。面積の大きい葉は「蒸散作用」があるため、加湿器の代わりにもなる優秀さも兼ね備えています。

 

観葉植物

 

まとめ

インテリアとして観葉植物を配置するだけで、その部屋だけではなく住宅全体の雰囲気がグレードアップします。種類が多くて選ぶのが難しい観葉植物ですが、今回ご紹介したのはすべて人気が高くお勧めなインテリアグリーンです。もちろん1番大切なのは、一目見たときの「インスピレーション」なので、実際にショップに足を運んで選ぶのも良いでしょう。

 

取り入れるだけでグッと部屋の印象が変わる観葉植物、是非あなたのお家にも飾ってみませんか。

 

画像出典:http://floradania.dk/dk/planter

画像出典:pinterest.com

全ての要望を叶えた
本物の木の家が1500万円で実現

安心の耐震性にシンプルで洗練されたデザインをプラス。
さらにメンテナンスやリフォームを見据えて柔軟に対応できる。

WORKS 施工事例

創業から50年以上に渡り、一邸一邸心を込めてお客様の「夢をかたちに」するお手伝いをしたお住まいをご紹介します。

HOLOS HOMEに興味がある方はどうぞお気軽にご連絡下さい

tel.0120-411-185営業時間:10:00~18:00 (水曜日定休)

  • 資料請求・お問い合わせ
  • モデルハウス見学予約