お知らせ・イベント・コラム

NEWS & EVENT イベント(イベント名)

PAGE TOP

ニュース

2018.02.10

注文住宅の「間取り」ベスト5をプロが選んでみました!

工務店で建てる、注文住宅の魅力は何といっても「自由度の高さ」にあります。家庭ごとのライフスタイルに合った住宅をフルオーダーで注文できるため、快適性・利便性が備わり暮らして満足する仕上がりに。

 

注文住宅の中でも、特に「間取り」についてこだわる人が多いと思います。人気の間取りといえば、ウォークインクローゼット(W.I.C)や吹抜けリビングなどがありますが、その他にも生活に役立つ間取りがたくさんあります。

 

そこで、一生に一度のマイホームを住みやすいものにするために、お勧めの間取りをご紹介していきます。イメージとなる写真もお付けしているので、ぜひ住まいづくりのアイディアに。

 

第5位:オープンLDK

数年前の住宅は、リビング(L)とダイニング(D)、そしてキッチン(K)が個々に仕切られるタイプがスタンダードでした。しかし最近では、それぞれの間に仕切りがなくオープンにした間取り(オープンLDK)が主流になりつつあります。

 

オープンLDKの特徴は、仕切りを外したことによる「広さ」と「開放感」が生まれることです。また、部屋全体の一体感もあるため、家族や来客の友人とコミュニケーションにも向いています。

 

オープンLDKを採用した人の口コミ

・リビングで子どもが遊んでいても、すぐに目が行き届くので安心感がある

・部屋の面積以上の広さを実感できる

・家事を進めながらリビングにいる夫や子どもとコミュニケーションがとれる

 

イメージ写真

カッコイイLDK
出典:pinterest.jp

 

第4位:パントリー

パントリーは、食料品のストックなどを収納するスペースのことをいいます。食料品や調理器具が多くなるキッチンは一定期間の掃除を怠るとごちゃごちゃするイメージがあることから、最近では子どもが多く食料品のストックが必要な家庭を中心に、パントリーをキッチン内に採用するケースが増えています。

 

食料品の収納以外にも、ゴミ置き場などの使い道があるため、パントリーがあるだけで整理整頓が非常にラクになります。

 

パントリーを採用した人の口コミ

・食料品や調味料などを収納できるのでキッチンがいつもスッキリ

・勝手口にパントリーを設置したことで重たい飲料水やお米を運ぶ手間が省けた

 

イメージ写真

オシャレなパントリー
出典:pinterset.jp

 

第3位:吹抜けリビング

吹抜けリビングは、リビングの天井をなくし、上階の天井まで一気に開放させることで部屋の開放感が感じられるようになります。また、太陽の日照を多く取り込む構造になっているため明るさも充実。

 

注文住宅の王道で人気があり、中には吹抜けリビングにするために注文住宅で家づくりする人も。リビングを全体的に吹抜けにする間取りだけではなく、最近は一部分を吹抜けにするのも流行りとなっています・

 

吹抜けリビングを採用した人の口コミ

・以前から憧れていた吹抜けリビングで毎日過ごせて満足

・広い家とは言えないけど、吹抜けにすることで開放感いっぱいのリビングになった

・天井のトップライトから日照が差し込んでいつも部屋が明るい

 

イメージ写真

吹き抜けのあるリビング
出典:pinterest.jp

 

第2位:和室

リビングと隣接した和室を採用する人が増加中。人気の理由は、リビングと和室の間に引き戸を設けることで、閉めて和室を個室に変えたり開けて部屋を広く使うなど臨機応変に空間を使える「リビングにつながる和室」というポイントが挙げられます。古いイメージのある和室ですが、デザイン次第ではオシャレなアクセントに。

 

和室を採用した人の口コミ

・引き戸の開け閉めだけで簡単に色々な使い方ができて便利

・玄関からも和室に入れて、リビングともつながる構造なので大満足。客間としても利用できる

 

イメージ写真

オシャレな和室
出典:pinterest.jp

 

第1位:ウォークインクローゼット

注文住宅に多い失敗談が「収納スペースが足りない」という例。その点、ウォークインクローゼットは一般的にクローゼットとは異なり、室内に入れるスペースがあるためその場所で着替えることができる便利さがあります。そのため、衣類が散乱することも少なくなっています。

 

一般的に寝室付近に設けることが多いですが、洗濯物を効率よく片付けるため又は手軽に着替えるために、最近では浴室やリビング付近に設計する住宅も増えてきています

 

ウォークインクローゼットを採用した人の口コミ

・通常のクローゼットに比べると収納スペースが多く、衣類が溢れかえらない

・あえて玄関の近くに設計したことで、帰宅後すぐに着替えられる

・ウォークインクローゼットの室内で着替えることができる上に、他の部屋から見えないのでとても便利

 

イメージ写真

便利なウォークインクローゼット
出典:pinterest.jp

 

まとめ

フルオーダーが可能な注文住宅では、このような間取りをデザインすることができます。間取りは暮らしの満足度を左右する大切な要素になるため、ゆっくりとプランを決めてご検討するようにして下さい。完全オーダーの注文住宅についての相談や見積もりなどは、ホロスホームにお任せください!

全ての要望を叶えた
本物の木の家が1500万円で実現

安心の耐震性にシンプルで洗練されたデザインをプラス。
さらにメンテナンスやリフォームを見据えて柔軟に対応できる。

WORKS 施工事例

創業から50年以上に渡り、一邸一邸心を込めてお客様の「夢をかたちに」するお手伝いをしたお住まいをご紹介します。

HOLOS HOMEに興味がある方はどうぞお気軽にご連絡下さい

tel.0120-411-185営業時間:10:00~18:00 (水曜日定休)

  • 資料請求・お問い合わせ
  • モデルハウス見学予約