お知らせ・イベント・コラム

NEWS & EVENT イベント(イベント名)

PAGE TOP

コラム

2018.07.03

家づくりの参考になるオススメの漫画3選

家づくりの参考になる?

「将来はやっぱり一戸建てを建てたいなあ…今はまだ、現実的じゃないけど…」

こんな時期ってありますよね。

転職や転勤をするかもしれない、まずは貯金をしよう、家族がふえるかもしれない…などなど、

「今すぐってわけではないけれど、近い将来家づくりに取り組むときのために、ちょっと勉強しておこうかな?」そんなテンションにピッタリなのが「漫画」です。

漫画で家づくりの基本が学べるといったものから、人気漫画家さんが実際に自分の家を建てた時のルポ漫画まで、クスっと笑える内容から、笑えない大失敗まで、気軽に読めて勉強になる「家づくりの参考になる漫画」をご紹介します!

大量の漫画本

漫画家は見た!マイホーム業界のあやしいウラ事情

家づくりに関する不安の多くは、「そんなこと知らなかったよ…」ということが、たくさんあるのではないか?というものではないでしょうか。

こちらの漫画は、一戸建てづくりを一緒に進めた一級建築士との「質疑応答」スタイルで、家づくりに対して知っておくべきことを紹介しています。

つい、価格や間取りに意識が集中してしまいがちな家づくりに対して、「こんな点も考えたほうがいいよ」というポイントをわかりやすく書いています。

2010年に発行された漫画のため、工法やローンについての説明は、現と当時で事情が異なっている内容も少なくありませんが、「知っておくべきポイント」についてとても参考になる一冊です。

出版社:秋田書店

発売日:2010/8/1

著者:広田 奈都美

マンガ はじめて家を建てました!―いちばん最初に読む家づくりの入門書

「家づくり初心者!」という状態から、「家づくりの流れがちょっとわかった!」にステップアップするのにピッタリな一冊です。

とくに、不動産会社とハウスメーカーを経験した住宅コンサルタントが監修している「家づくりの基礎知識」ともいえる内容がコンパクトにまとめられている第2章は、まだまだ家づくりに関心が低い家族に勉強してもらうのにわかりやすい内容になっています。

まさに「入門書」なので、ある程度の知識のある人にとっては物足りないかもしれませんが、著者が選んだ2世帯住宅に関しての情報があるので、2世帯住宅を考えている方にもおすすめです。

出版社:ダイヤモンド社

発売日:2009/9/18

著者:あべ かよこ

やっちまったよ一戸建て!!

著者は伊藤理佐さん、現在は同じ漫画家の吉田戦車さんと結婚して1児の母となり、週刊文春などで人気連載を続けている方です。

「一戸建て建築ネタの漫画」では最も人気と言っていいのではないでしょうか。

なんと文庫に収録されています。

この漫画が描かれた当時、独身一人暮らしだった著者。

一般的な「一戸建てを建てる施主のイメージ」とは全く重なりません。

「…ホントにこんな感じで家、建てちゃっていいの…?」と心配になってしまうのですが、「家を建てるウキウキ感」と、「家を建てたいときが建てるとき!!」というはずみがついて、家づくりへの不安が不思議と解消される一冊です。

文庫は2巻まで出ています。

出版社:文春文庫

発売日:2005/9/2

著者:伊藤 理佐

ホロスホーム・アドバイザーがご相談にのります!

本社のある安城市を中心に、名古屋から西三河エリアで累計5000棟の家づくりに携わってきたホロスホーム。

「家を建てるのは三河地区で、ってことしか決まってないよ…」という方、どうぞご予約不要のショールームに遊びに来てください。

「私らしい家づくり」のイメージづくりからお手伝いします。

「注文住宅?建売住宅?中古リフォーム??」と、どんな購入方法があるか知りたい、という方、ご相談は無料でお引き受けしていますので、ぜひこちら(https://holos-home.co.jp/contact/)からお問い合わせください!

全ての要望を叶えた
本物の木の家が1500万円で実現

安心の耐震性にシンプルで洗練されたデザインをプラス。
さらにメンテナンスやリフォームを見据えて柔軟に対応できる。

WORKS 施工事例

創業から50年以上に渡り、一邸一邸心を込めてお客様の「夢をかたちに」するお手伝いをしたお住まいをご紹介します。

HOLOS HOMEに興味がある方はどうぞお気軽にご連絡下さい

tel.0120-411-185営業時間:10:00~18:00 (水曜日定休)

  • 資料請求・お問い合わせ
  • モデルハウス見学予約