お知らせ・イベント・コラム

NEWS & EVENT イベント(イベント名)

PAGE TOP

ニュース

2018.03.04

注文住宅の「住宅設備」ベスト5をプロが選ぶとこうなる!

注文住宅でマイホームをつくる世代は、子どもが生まれて家族が増える「30代」のファミリー層が多いです。仕事と子育ての両立で私生活も何かと忙しいもの。そこで重要になってくるものが、家族と過ごす“マイホーム”なのです。

 

住まいの間取りや設備をフルオーダーで建てられる注文住宅は、生活の快適性へと繋がります。そのために知っておきたいのが、お勧めの「住宅設備」について。若いファミリーの生活をより快適にしてくれるのは、どのような住宅設備なのでしょうか。

第5位:モニター付きインターホン

戸建て住宅は、マンションのようにエントランスに入るためのオートロックが付いていないので訪問者がいきなり玄関前に来ることになります。そのため、セキュリティ対策が重要になってきます。

 

モニター付きインターホンは訪問者の顔を認識できるだけではなく、録画機能付がある機種だと不在時の訪問者も確認することができます。

 

■モニター付きインターホンを採用した人の口コミ

・訪問者の「顔」がわかるだけで安心感がある

・不在のときでも誰が来たのか確認できるのでとても便利

 

■イメージ写真

インターフォン

出典:pinterest.jp

 

第4位:人工大理石浴槽

一般的にポピュラーなFRP(ガラス繊維強化プラスチック)よりも見た目に高級感があり、手触りと温かみのある素材となっています。人工大理石の浴槽は水垢が付着しにくく、サッと水洗いするだけでキレイになるため毎日のお手入れが非常にラクになります。ポリエステル系とアクリル系がありますが、アクリル系素材のほうが耐久性高め。

 

■人工大理石浴槽を採用した人の口コミ

・高級感があって毎日のバスタイムが楽しみになった

・掃除の手間がかからず、お手入れの負担が軽減した

・冬場でも、浴槽に背中を付けてもヒヤッとしない

 

■イメージ写真

システムバス

出典:pinterest.jp

 

第3位:対面キッチン

対面キッチンは、最近の注文住宅の主流になってきています。アイランドキッチンやカウンターキッチンなど種類はありますが、「料理しながら子どもに目が行き届く」というポイントは同じです。料理中はキッチンから動くのは難しいので、対面キッチンなら子どもの様子が常に確認出来て安心。

 

■対面キッチンを採用した人の口コミ

・料理中も家族とコミュニケーションがとれるのは、対面キッチンだからこそ

・キッチンがオシャレなので毎日の家事が楽しくなった

 

■イメージ写真

システムキッチン

 

出典:pinterest.jp

 

第2位:浴室換気暖房乾燥機

子どもがいるご家庭では、洗濯物の量が多くて大変です。特に、梅雨時など天気の悪い日は室内に洗濯物を干すことになりますが、部屋干しは室内の湿度を上昇させたり生乾きになったりと悪い側面が色々あります。

 

その点、浴室乾燥だとカラッと乾燥し、見られたくない洗濯物や天気に関係なく干すことができるため、採用する人が増加中。

 

■浴室換気乾燥機を採用した人の口コミ

・天気が悪い日でも関係なく洗濯物が干せるので毎日役立っています

・冬場は寒い脱衣所や浴室の暖房になり、ヒートショックを防げるのでありがたい

 

■イメージ写真

浴室暖房乾燥機

出典:pinterest.jp

 

第1位:太陽光発電

第1位は、技術の進歩と共に年々人気が高くなっている太陽光発電。

太陽光発電で発電した電力を使いますが、使い切れない分は余剰電力として電力会社に買ってもらいます。

また、停電時には非常用電源として使うことも可能です。

 

■太陽光発電を採用した人の口コミ

・電気の使用量は変わっていないのに、今までと比べて電気代が安くなった。売電収入が発生する月もある

・屋根に太陽光発電を設置したことでソーラーパネルが直射日光を遮り、夏場の室内温度が涼しくなった

 

■イメージ写真

太陽光発電搭載の屋根

出典:pinterest.com

さいごに

住まいの設備の設備によって、家族との生活がより充実することになります。選ぶ住まいの設備は、それぞれのご家庭に合わせて変わるもの。そのためには、予算計画などをしっかりプランニングすることが大切です。

 

住宅設備や間取りなどの「注文住宅」についての悩みがあれば、すぐにプロの意見を参考にしましょう。その際は、ホロスホームまでお気軽にご相談ください。

ご相談はこちらから

全ての要望を叶えた
本物の木の家が1500万円で実現

安心の耐震性にシンプルで洗練されたデザインをプラス。
さらにメンテナンスやリフォームを見据えて柔軟に対応できる。

WORKS 施工事例

創業から50年以上に渡り、一邸一邸心を込めてお客様の「夢をかたちに」するお手伝いをしたお住まいをご紹介します。

HOLOS HOMEに興味がある方はどうぞお気軽にご連絡下さい

tel.0120-411-185営業時間:10:00~18:00 (水曜日定休)

  • 資料請求・お問い合わせ
  • モデルハウス見学予約