お知らせ・イベント・コラム

NEWS & EVENT イベント(イベント名)

PAGE TOP

現場ダイアリー

2018.04.14

Construction Diary【注文住宅 新築工事】西尾市N邸

N邸完成予想パース

西尾市N邸外観パース

【注文住宅 新築工事】西尾市N邸の物件概要

■所在地:愛知県西尾市

■着工:2018年5月

■構造:木造軸組工法(在来工法)

■工事内容:新築・注文住宅

■ラインナップ:自由設計の家

■担当アドバイザー:徳元功二

2018年4月10日 【現況測量】

現況測量をしている様子

この日は、アドバイザーの徳元・浅野の二人で、N様の建築予定地の現況測量をしてきました。

現況測量は、確認申請時に必要な設計図書の配置図を作成するために必要な作業です。

配置図には、仮の基準の場所(KBM(ケービーエム))と敷地の各ポイントの間にどれだけ高低差があるのかを記入します。

そうすることで、設計GLを決めて建物の正確な高さを算出し、斜線制限や日影規制にかかっていないかなどを検証します。

また、敷地の高さが低いと屋外排水工事に支障がでてしまうので排水勾配の検証もします。

 

2018年4月30日 【地鎮祭】

地鎮祭の風景

地鎮祭の風景2

快晴の中、地鎮祭がとり行われました。

N様邸新築工事の安全とN様ご家族の繁栄を土地の神様にお願いいたしました。

 

これから、N様ご家族の家づくりが始まります!

 

2018年5月16日~基礎工事

地鎮祭が終わり、家づくりの要である基礎工事に取りかかります。

家の基礎は建築後は外からまったく見えなくなる部分ですが、建物のすべてを支えるとても重要な部分です。

基礎配筋

コンクリートを流し、鉄筋が組みあがった所です。

基礎配筋

配筋の状態をきちんと確認します。

 

内部の立ち上がり部分の型枠を組み、コンクリートを流します。コンクリートの強度が出るまで養生をしたら型枠を外します。

その後、仕上げのコンクリートを流したり、不要なコンクリートを除去したりという作業を経てようやく基礎が完成します。

 

2018年5月31日 【上棟】

祝!上棟 西尾市にてN様邸の上棟を行いました。

上棟とは家を新築する時に柱や梁を組み上げて、屋根の一番上の部材である棟木を取り付ける工程のことです。上棟

2階床板

上棟2

2F 火打ち梁

屋根

上棟完成

上棟おめでとうございます!!

西尾市N様邸、無事に上棟を完了することが出来ました。

当日は雲行きが怪しくブルーシートで養生をしておりますが、家の形が出来上がってくると新しい家での暮らしがイメージすることが出来ます。

 

お引渡しまで気を引き締めて作らさせて頂きます。

本日はおめでとうございました。

 

 2018年6月5日 【内装工事・屋根工事】

西尾市でN様邸で住宅の新築工事が進んでおります。

現場では上棟が終了し、大工さんたちは建物内部での作業となります。

 

耐震金物もしっかりと取り付けております。

地震の際は建物に様々な方向から力が加わり、前後左右、上下に動かされてしまいます。

そのため柱などが浮き上がってしまうことがあるので、それを防ぐために接合部分には耐震金物を取り付けします。

耐震金物1

耐震金物2

筋交いの端部にも耐震金物を取り付けます。

屋根防水屋根にはーフィングが張られました。

ルーフィングとは防水機能を持った重要な材料の1つです。ルーフィングを貼ることで、完全に雨を

シャットアウトし、雨漏りを防ぎます。

 

2018年6月11日 【内装工事】

本日はサッシを取り付けるための木工事が行われております。

大工

窓1か所ずつ窓がついていき、形になっていきます。

同時に配線工事も行っていきます。

窓と配線

配線

 

2018年6月19日 【内装工事・外装工事】

内部の工事に引き続き、外部工事も同時進行しております。

内部工事は断熱材の施工、床張りなどの工事を行っています。

断熱材

省エネ住宅を実現するのに欠かせないのが断熱材の効果的な活用です。断熱性や気密性を高め、冬だけでなく一年中快適に過ごすことができます。

フローリング クルミ床張り工事も始まりました。

 

N様邸ではクルミの無垢材を用いております。

夏に汗をかいた足で歩いてもベタベタした感触がなくサラッと過ごせます。

また、やわらかく空気をたくさん含んでいるので冬でもヒヤッとした感触がありません。

どんなテイストのインテリアでも合わせやすいのでホロスホームでは定番のフローリング材です。

外壁防水シート外壁も防水通気シートが施工されました。

外壁防水シート パイプパイプ回りもテープを貼り、雨の進入を防ぎます。

外壁防水シート確認防水シートの継ぎ目は、規定通り重ね貼りをしています。

 

2018年6月26日 【内装工事】

断熱材気密テープ

断熱材の周りにきっちりと気密テープを貼っていきます。

 

実はこの気密テープの施工はとても重要で、このテープの貼り方で住宅の気密性が大きく変わってしまいます。

配管から開口部、空気が漏れそうな所はすべて貼ります。大工さんが丁寧に手作業で施工しています。

階段階段が完成しました。

階段の両側はまだプラスターボードの状態ですので、壁紙が貼られるのが待ち遠しいです。

 

少しづつ完成し、段々と家らしくなってきました。

 

2018年7月9日 【内装工事】

6月下旬から引き続き内装工事が続いております。

上り框

 

全ての要望を叶えた
本物の木の家が1500万円で実現

安心の耐震性にシンプルで洗練されたデザインをプラス。
さらにメンテナンスやリフォームを見据えて柔軟に対応できる。

WORKS 施工事例

創業から50年以上に渡り、一邸一邸心を込めてお客様の「夢をかたちに」するお手伝いをしたお住まいをご紹介します。

HOLOS HOMEに興味がある方はどうぞお気軽にご連絡下さい

tel.0120-411-185営業時間:10:00~18:00 (水曜日定休)

  • 資料請求・お問い合わせ
  • モデルハウス見学予約