お知らせ・イベント・コラム

NEWS & EVENT イベント(イベント名)

PAGE TOP

職人さん・業者さん紹介

2018.02.19

ホロスホームを建てている職人さんを紹介します!~板金職人の佐藤さん編~

「実際に、家を建てている人」気になりませんか?

 

ハウスメーカーや工務店を選ぶとき、お客様と接するのは営業マンや設計士、インテリアコーディネーターなどです。「信頼できると感じられたので、ホロスホームさんにお願いします!」とおっしゃっていただけたときは本当にうれしい瞬間です。しかし、当たり前ですが「営業」や「設計士」が直接家づくりをするわけではありません。実際に毎日現場で、基礎を作り、足場を組み、柱を立て屋根をふく、そういったたくさんの「職人さん」を信頼してお仕事を任せられると感じられたら、もっと安心できるのでは?と考えました。

もちろん、家づくりに関わる職人さんは一人ではありません。専門分野ごとに、たくさんの職人さんが一軒の家に関わります。そのすべての職人さんと会っていただくことは難しいので、ホロスホームの家づくりを支えてくれる職人さんたちをコチラでご紹介させていただきます!

 

今回ご紹介するのは板金職人さんです!

 

「板金(ばんきん)職人」とは、薄い金属の板を加工する職人のことです。家の屋根、配管、神社やお寺の飾り、自動車ボディなど、さまざまなところで使われている板金は、職人もそれぞれの専門にわかれてその技術を磨いています。建築関係を引き受ける板金職人さんの、家づくりでの仕事の中心は「家の屋根作り」「ガルバリウム鋼板の壁作り」。屋根材・壁材そのものは工場で生産されていますが、丈夫に・きれいに設置するために職人の知識と技術が欠かせません。

 

ホロスホームで活躍してくれている板金職人さんは 佐藤板金の佐藤一章(さとうかずあき)さん。職人歴20年以上のベテラン職人さんです。屋根や外壁などで、ガルバリウム鋼板という建築資材を扱う板金工事と呼ばれる仕事を一手に引き受けてくれています。もちろん、ONE’S CUBO -ワンズキューボ-を手掛けてくれたのも佐藤さん!

 

Q.家づくりで心がけていることはなんですか?

何といっても仕上がりの美しさです。完成時点でのクレームをいただかないようにという点でも仕上がりの美しさは当然ですが、そのためには、10年20年後も色あせないように、板金一枚一枚を細かく納めることが大事です。

 

Q.今までいちばん難しかった仕事はなんですか?

ごみ焼却施設内のサイロと呼ばれる設備の外側に、ガルバリウム鋼板を貼る工事です。垂直の「壁」ではなかったので…。

(実際のサイロ↓)

サイロ

Q.今までいちばん印象に残っている仕事はなんですか?

まだ見習いの時に手掛けた、お寺の屋根工事です。目印をつけるための墨を打つなど、「作業の準備」まではやらせてもらえたのですが、仕上がりの板金工事はまかせてもらえなかったので、今でも印象に残っています(笑)

 

▼職人さんとして、家づくりだけでなく工場やお寺といったさまざまな建築に携わる佐藤さん。やはり長年の経験や積み重ねた技術があります!

 

Q.職人目線で、家づくりをする人たちへのアドバイスをお願いします!

機会があれば、ぜひ実際に工事を手がける職人を見て下さい。雑な工事をするような職人や、挨拶のできない職人を使っている工務店はやめたほうが良いと思います。

 

Q.建築現場で施主が「してはいけないこと」ってありますか?

なによりも安全面からの注意です。職人が、足場など高所で作業している時に、下から仕事をみるのは絶対にやめてください。思わぬものが落ちてきて、怪我をする可能性があります。また、ヘルメットなしで足場に登るのもNG。「ちょっとくらい」と思わず、必ず職人や現場監督の指示に従って見学してくださいね。

それから、一日中ずっと現場で仕事を見られたり、しつこく話しかけられ続けたりすると気が散ってしまって作業が遅れてしまうことも。職人さんにはシャイな人が多いので、ご協力お願いします!

 

ホロスホームの自慢の職人さんたちとお待ちしております!

 

「ホロスホーム」ブランドの歴史はまだはじまったばかりですが、西三河地元密着工務店としての実績は、創業50余年。積水ハウスの指定工務店としての住宅もふくめて5000棟を、同じく地元で長く仕事をしている職人さんたちと積み重ねてきました。

 

「安心して任せられるところと一緒に家づくりがしたい!」という方、ご相談は無料でお引き受けしていますので、ぜひこちら(https://holos-home.co.jp/contact/)からお問い合わせください!

全ての要望を叶えた
本物の木の家が1500万円で実現

安心の耐震性にシンプルで洗練されたデザインをプラス。
さらにメンテナンスやリフォームを見据えて柔軟に対応できる。

WORKS 施工事例

創業から50年以上に渡り、一邸一邸心を込めてお客様の「夢をかたちに」するお手伝いをしたお住まいをご紹介します。

HOLOS HOMEに興味がある方はどうぞお気軽にご連絡下さい

tel.0120-411-185営業時間:10:00~18:00 (水曜日定休)

  • 資料請求・お問い合わせ
  • モデルハウス見学予約